Translate

2016年3月21日月曜日

「こうのとりのゆりかご in 関西」発足記念講演会の報告

「こうのとりのゆりかご in 関西」発足記念講演会の報告

 319日に、「こうのとりのゆりかご in 関西」発足記念講演会を大阪市で開催いたしました。300席の会場が満席となりました。
最初に、松井一郎大阪府知事と吉村洋文大阪市市長から、「応援する」との力強いメッセージを戴きました。
人見が「どんないのちも輝いている」というテーマで1時間、蓮田太二先生が「関西にもこうのとりのゆりかごを」というテーマで30分、姫路聖マリア病院の岡本ゆり副看護部長が「妊娠SOSから、出産・養子縁組まで」支援した事例報告を10分間、お話しました。各講演ごとに、フロアーとの討論を確り時間を取って行いました。座長は小林和先生と大阪明星学園の北川清晴先生にお願いしました。
討論により、理解や認識が深まり、実りある発足記念講演会となりました。
今後の目標は、実行委員会で検討しました結果、①妊娠SOS相談事業の充実(電話・メール・面談)、②こうのとりのゆりかご連携病院とこうのとりのゆりかご設置病院(匿名出産も受け持つ)の開設と支援、③養子縁組の促進事業、④講演会やセミナー、⑤青少年の生命尊重教育の推進の5点が確認されました。
この実行委員会は、医師や助産師などの医療人、教育者(幼児から大学まで)、弁護士、カトリックや仏教の宗教人など広い分野の方が加わって下さっています。
本日の講演会の開催に当たり、最初にカトリック医師会が後援を決めて下さったこと、松本信愛神父様・禹満先生・小林和先生から温かく力のあるメッセージを戴きましたことに御礼申し上げます。
今後とも、生命尊重センター、円ブリオ基金センターと協力して目的達成に進んで参ります。
引き続き、応援を宜しくお願い致します。

こうのとりのゆりかご in 関西 実行委員会代表 人見滋樹

2016年3月13日日曜日

第32回カトリック医療関連学生セミナー 2016 in 北海道

第32回日本カトリック医療関連学生セミナー概要
とき  2016年8月6日09:00~7日13:00
ところ 天使大学 札幌市東区北13条東3丁目
テーマ ともに成長する親と子

<第32回日本カトリック医療関連学生セミナー事務局からお知らせ>
今年は札幌で開催します。ところが、宿泊に問題が起こりました。北海道ではお盆が8月なので8月13日から16日位の間は、店も休むところがあります。従ってその前週はいろいろな所が混雑します。
札幌の観光価値は上がっているのは確かですが、ここ2~3年は近隣外国人に札幌熱が起こり、今や慢性的なホテル難になっているのです。
JTBで調べたところ、「航空券購入は個人でした方がいいが、ホテル探しは無理でしょう」という意見でした。実際通常のホテルでも2万とか3万と倍以上の価格帯になっているようです。ご自分で探すことができない方もおいでになるかと別表のようなホテルを押さえました。ご希望の方は、申し込み用紙に記入してファクスでご連絡ください。
※ 学生に関しては、札幌市内の教会など無料で宿泊できる場所を準備しております。申込書に学生のみ宿泊施設の斡旋の要・不要を記載するところがありますので、「要」にしていただければ、後日連絡して調整させていただきます。

★ 天使大学の位置は札幌市営地下鉄の東豊(トウホウ)線の「北13条東」駅下車徒歩3分。という場所ですので出来るだけ地下鉄に近いホテルを用意しました。
 札幌市営地下鉄は3系統で、南北(ナンボク)線(麻生アサブ~真駒内マコマナイ)。東西(トウザイ)線(新さっぽろ~宮の沢ミヤノサワ)。東豊(トウホウ)線(福住フクズミ~栄町サカエマチ)です。
★ 3線の乗り替え駅は、
① 大通駅(3線共通駅) 南北線、東西線、東豊線
② さっぽろ駅(2線共通駅) 南北線、東豊線
 新千歳空港からJR利用の方は、終点札幌駅から地下鉄東豊線で二つ目の北13東駅下車。混みますが単純でお薦めです。
 新千歳空港からバス利用の方は、空港連絡バス大谷地(オオヤチ)行きに乗って、終点大谷地ターミナルの地下から東西線大谷地駅で宮の沢行きに乗って大通駅乗り替え東豊線北13東下車。確実に座れますが、夜が早く終わるのが欠点です。
 フェリー利用の方は、苫小牧下船。
★ 徒歩の方はJR苫小牧(トマコマイ)駅から千歳線で札幌駅へ。地下鉄東豊線乗り替えで次の駅北13東駅下車。
★ 自家用車の方は、近道があるのですが、ちょっと遠回りして頂いた方が分かり易いと思います。苫小牧東ICから中央自動車道に乗って、札幌ICの次の札幌北ICの左車線から札幌新道へ降ります。そのまま進むと直ぐに5号線との交差点で、ここを左折すると5号線創成川通りに入ります。広い一方通行の南行きの道路です。北12東1の信号で左折。信号三つで左側が天使大です。
 自家用車の方は、駐車場が確保できていません。ご自分で探してください。但し障害者の方は遠藤までお申し出ください手配いたします。
 北13東駅からは、地上に出たら左方向へ歩くと間もなく左側に大学があります。
 市内でタクシーでおいでの方は、「天使大学」と言ってください。

どうぞお誘い合って、ご参加ください。